考える

24時間テレビの裏で、「NHKの番組が本気でケンカを売っている」と話題に!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

8月27日、28日に放送される、日本テレビ系列「24時間テレビ39 愛は地球を救う」。障害者の方々がさまざまな目標に挑戦・達成する様子や、障害をテーマにしたドラマなどが、例年高い視聴率を集めています。

今年は、そんな24時間テレビと同じ時間帯に、NHKの「バリバラ」が生放送を行うとのこと。そして、その内容が…。

 
「バリバラ」は、障害を持つ出演者たちによって構成される、毎週日曜19時~放送のバラエティ番組。

「みんなちがって、みんないい」をテーマに、障害そのものを「ネタ」として笑い飛ばしたりと、他では見られないような企画に取り組んでいます。

 
そんな「バリバラ」が、「なぜ世の中には、感動・頑張る障害者像があふれるのか?」という問題提起を、24時間テレビと同じ放送日に行うとのこと。

これについては、Twitterでも「意図を感じる」という声と、称賛のコメントが多数見受けられました。

 
「障害者は頑張って生きている」という、一見すれば共感ともとれるような固定観念が、実は、もっとも根の深い偏見につながるのかもしれません。

 
「バリバラ」の果敢な挑戦に、多くの人が注目しています。

Twitterの反応

スポンサーリンク
考える話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag