ポケモンGOが配信され、数日が経ちました。
多くの人々がトレーナーライフを満喫する中、悲しいことに、「人気スポットにおけるゴミのポイ捨て」「私有地への無断立ち入り」「ながらスマホによる事故」など、マナー違反から生じる問題を指摘する声も、少なからずあがっています。
皆が楽しめるゲームだからこそ、周囲に気を配り、節度を持ってプレイしてほしい。各所では、そんな願いのこもった、ユニークな注意喚起が行われているようです。
1. お寺では…
お寺の職員とリアルバトルは勘弁してくれ。。#ポケモンGO pic.twitter.com/RjSYoT9moi
— ポケモンマスターけいと (@Keito_pon46) 2016年7月25日
2. 神社では…
ポケモンGOの利用に関して 当社でも利用されていると思しき方を見かけます。安全に注意し節度をもって利用ください。また晴明公にお参りして頂けたら幸いです。もし式神が画面に現れたとしても「ポケモンGO」とは 一切関係ございませんので予めご了承ください #kyoto #ポケモンGO
— 晴明神社 (@seimeijinja) 2016年7月23日
3. 警察署でも!
(警視庁内の本職周辺にはポケモンはおりません。もし、警視庁内にポケモンがいても接見禁止指定となっておりますので、面会目的でのご来庁はご遠慮ください…)(甲)
— 警視庁犯罪抑止対策本部 (@MPD_yokushi) 2016年7月24日
(無断立ち入りの場合、モンスターボールなのぬカラーボールが飛んでくるかもしれません…)(甲) https://t.co/M2rizoFH5d
— 警視庁犯罪抑止対策本部 (@MPD_yokushi) 2016年7月24日
素敵な文言の数々。センスを感じる対応です。
そしてもちろん、トレーナーの来訪を好意的に受け入れている場所も多数見受けられます。
4. 中にはプレイヤーのため、こんなに至れり尽くせりな「おもてなし」を用意するところも!
ポケモントレーナー用の充電設備を観音堂の前に置きました。私のiPhoneSEは10分で10%ほど充電。うちはジムで隣のお寺もポケストップ。うちの境内から両方エリアに入るのでポケモン… https://t.co/hPYybYalhO pic.twitter.com/r8KCzuhORk
— 芝原 三裕 (@shiba3) 2016年7月24日
5. さらに鳥取県は、ポケモンGOを観光客誘致の目玉として活用する構えも見せています!
ポケモンGOの人気を観光客誘致につなげようと、平井伸治知事は鳥取砂丘を「スナホ・ゲーム解放区」とすることを宣言。「鳥取砂丘は広大で安全にゲームを楽しめる。夏休みの旅の目的地としてもらいたい」と述べた。
※逆転の発想。さすが名知事 pic.twitter.com/dIhj3VecmT
— 無外流の狼 (@miburou3) 2016年7月25日
ゲームのために外へ繰り出し、普段は行かないような場所を訪れる。結果、プレイヤーたちには、ポケモンにとどまらない、さまざまな発見や交流があることでしょう。それは本来、喜ばしいことに違いありません。
ルールを守って、皆で遊ぶのが、ポケモンGOの一番の楽しみ方かと思います!