震災が起こった後は、実際に揺れていなくても「あれ…なんか揺れてる…?」と不安に感じることがあります。
その症状は「地震酔い」といい、動悸が激しくなったり夜も眠れなくなったりと、日常生活に支障をきたします。
そんな地震酔いに効果的な方法を、Twitterユーザーの蒼井村正さん(@aoimuramasa)がツイートし、話題になっています。
大きな地震の後は、「揺れているような気がする恐怖症」っぽい症状に見舞われる人もいると思うけど、水の入ったペットボトルを視界の隅に見える所に置いておくと、その水面の揺れで本当に揺れているかどうか判断できて、精神安定効果があるぞ。
— 蒼井村正 (@aoimuramasa) 2016年4月14日
揺れているかも…?と思うから怖いのであって、物理的に「揺れていないものを確認する」という行為によって、不安を和らげるという考え方ですね。
たしかに効果がありそうです!!
このツイートは数多く拡散され、「役に立った!」という声が多数届いています!
@aoimuramasa @hikaru_kinoko ありがとうございます!ありがとうございます!ありがとうございます!(涙)
— KAME (@AandsKame) 2016年4月14日
@aoimuramasa @CCCP1917 和室の照明(丸い蛍光灯が2本のやつ)にはスイッチの紐がぶら下がっていたので、その紐の揺れで判断していましたが、和室の照明なくなっちゃって困ってました。今度から水面見ます。
— ひふみ (@rurururororo) 2016年4月14日
@aoimuramasa いきなりですいません、過去に地震で本当にまいってしまった事がありましたので、この情報は本当に助かります。
本当にありがとうございますm(_ _)m— 市民フロウィング (@nanatuki4) 2016年4月14日
@aoimuramasa 対処法知らなかったです。ありがとうございますm(_ _)m
— 椎名@葡仏領 (@aruminn_seto) 2016年4月14日
これマジ。たまたま身近にペットボトルがあったんだけど、いい目安になってるw https://t.co/GeqZFb2Xbj
— 蒼井 司/のくたん (@NocturnStarysky) 2016年4月15日
いろはすなど、水位が見やすいです。
人の歩いた振動も拾ってくれたし‘揺れていない事が見える’って、安心できた。https://t.co/OrWSWEYDfM— 花守 沁 (@hanamori_0917) 2016年4月14日
また、「地震酔い」の症状を和らげる方法として、ツボ押しも効果があるようです。
足の人差し指の少し外側にあるツボを、右足、左足とツメを立てずに優しく刺激することで、不安感が解消され心がスッと軽くなるのだとか。
地震酔いなどの不安症状に悩まされている方は、ぜひ試してみてください。