ギリシャの首都、アテネに住むセリオティスさんの家には、数ヶ月前から1匹の野良猫が訪れていました。
[ada]
やって来るのはだいたい、セリオティスさんが窓を閉め忘れ、眠ってしまったとき。食べ物や暖かさを求めてやって来ていたようですが、セリオティスさんが見つけると、すぐに逃げてしまいます。
そこでセリオティスさんは、家の中に食べ物だけ置いて、自分がいないときにも猫が食べ物にありつけるようにしておいてあげました。
そんなある日、セリオティスさんが家にいるのにもかかわらず、突然家の中に入ってきた野良猫。
いつものように食べ物をあげると、猫はソファの隅っこで眠り始めました。
その夜は友人と外出の予定があったため、猫を起こさないようにしながら、気づいたときにはすぐに外に出られるよう、窓を開けて家を出たのでした。
その夜帰宅したセリオティスさんは、とくに猫の様子を確認することなくそのまま眠りにつきました。
そして、翌日ソファを見てみると、猫はまだその場所にいました。しかし、ある異変が目に入ってきました。
「えっ?猫が増えてる…!?」
なんと野良猫が、セリオティスさんの家のソファで昨晩出産していたのです!
野良猫は母猫となり、まだ目もちゃんと開いていない、生まれたばかりの子猫3匹をぎゅっと抱きしめたまま、リラックスモード。
アテネでは、猫たちが食べ物を求めて家の中に入ってくることは、そう珍しいことでもありません。
ですが大抵はそれだけで、見つかったらすぐに走り去って行くもの。まさか自分の家のソファで出産するなんて、思いもしなかったと言います。
現在は生後1週間ほどだそうですが、子猫たちはいたって健康とのこと。
セリオティスさんは、子猫たちが歩き始めたとき少しでも危険をなくしたいと、部屋の家具や物などの配置を変え、用意した箱に親子を移すことにしました。
そして、やっと汚れたソファカバーを洗うことができたそうです(笑)
今後セリオティスさんは、一時的に子猫たちの面倒をみて、去勢・避妊手術が終われば里親を探し始めるつもりだと言います。
母猫は、セリオティスさんに食べ物を分けてもらいながら、じっと様子を観察して、「この人なら、子どもの安全も確保してくれそう」と判断したのかもしれません。
ソファは少し汚れてしまったものの、こんなに信頼されちゃったら、許さざるを得ませんね(*´Д`)