社会

スペインの全ての日本人うどん屋が廃業の危機!その理由がひどすぎて怒りの声

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヴェルディ川崎などで活躍した元Jリーガーの石塚啓次氏が、2014年6月にスペインで開業したうどん屋「YoI Yoi Gion 宵宵祇園」。

[ada]

スペイン・バルセロナで日本の味が楽しめるとあって、人気を集めていたようですが・・・
udon (2)

udon (1)

この度、『UDON』という商標の使用を中止するようにとの警告が、スペインの弁護士からきてしまったのです。

なんでも、ライバルのうどん店がUDONを商標登録したとのこと。そして、UDONを使っている他店には容赦なく警告を送っているのです。

 
石塚氏のFacebookページによると、

(↓文末の「その他」もしくは「もっと見る」を押して全部を表示してください。)

うどん屋やめます。弁護士からお手紙来て、うどんってのが商標取られてるので、10日以内に以下の要求に従って下さいとの事です。1、うどん屋ってメディア等で一切言わないで下さい。2、看板からうどんって文字取ってください。3、ネットでも使わ…

Keiji Ishizukaさんの投稿 2016年3月8日

うどん屋なのに、UDONと表記することが出来ず、うどんを提供していると言うことすらできないなんて・・・。

写真のなかの『YOI YOI UDON』と書かれた看板からも、UDONを取らなければならないと言います。

投稿の冒頭から「うどん屋やめます」と言う石塚氏。うどんは日本の食べ物なのに・・・。

 
Facebookでは、常連客をはじめ、多くの人から怒りと励ましの言葉が。

●邪魔でしかないすね! 頑張ってほしいです!!!

●はい、日本人として許せません。どうしたろかね?これ?

●これって…どうなんですかね? 日本政府も、クールジャパンとかって言ってるんなら、早いうちに『寿司』『ラーメン』『うどん』『蕎麦』とかのライツを整備する必要あんじゃない?

●逆に日本で誰かが「パエリア」って登録商標取って、パエリア出してるスペイン料理店に「今後【パエリア】というメニューは出さないように」なんて言ったらおかしいだろ。

●なんか悔しいです…(◞‸◟ㆀ) またバルセロナ行く時には食べに行きたいのに~! 表記変えて何とか乗り切ることできたらいいんですが。

●(商標を持っている店について)あんなマズイもんを提供しているところが商標主張してるのが、客として苛立たしいなぁ。めげずに頑張ってください。また近いうちに行きます!

 
苦肉の代替案なども、いくつかあがっています。

●日本語表記でもダメなのかなー。カタカナとか。

●大変ですね。white noodle とかですかね

●UHDONとか一文字をかえるとかしてもダメなんですかね

●おうどん、、にしてみるとか

●一度、大使館などにご相談されてはいかがでしょうか?

 

「そんな悔しくもないんやけど・・・」と綴っている石塚氏ですが、最後は心の声が漏れてしまったよう。

クールジャパンかなんか知らんけど、大企業ばっかり相手してる場合ちゃうで! 日本の文化を世界にって言ってるんちゃうの? って事で政府? クールジャパンの人たすけてや! 助けへんかったら、クールちゃうで!

スペインで起きている”UDONの危機”、何か名案がありましたら知恵をお貸しください。

スポンサーリンク
社会
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag