この発想はなかった!たこ焼き器が無くてもできる簡単タコ焼き『カクたこ』

たこ焼き好きの人は多いと思いますが、1人のときに食べたくなると、わざわざたこ焼き器を出すのは面倒ですよね。

そんな時におススメなのがカクたこ! 味は丸いたこ焼きと同じですが、たこ焼き器がなくても簡単に作ることができるのです。

オタフクソースお料理レシピサイトで紹介されると、「1人暮らしにありがたい!」「晩酌のつまみや夜食にぴったり!」と、話題になりました。

たこ焼き器の代わりに使うのは「たまご焼き用フライパン」。ポイントを押さえれば、外はカリッと中はトロッの美味しさを再現することができるのだとか!

 
それでは、材料から見ていきましょう。

【材料】

・たこ焼き粉・・・40g
・卵・・・1個
・水・・・160cc
・たこ・・・40g
・青ねぎ(小口切り)・・・適宜
・天かす・・・10g
・紅生姜・・・適宜
・サラダ油・・・適宜
・オタフクたこ焼ソース、オタフク青のり、かつおぶし・・・各適宜

(※水の分量を牛乳1:水1で割ると、ふわとろな食感に仕上がります。)

 
【作り方】
1. 水にたこ焼き粉・卵を加えて生地を作る。

2. 中火で熱したフライパンに生地をながす。
tako3_R

 
3. 青ねぎ、天かす、紅生姜入れ、タコは手前半分に入れる。
tako2_R

tako4_R

 
4. 約1分半焼き、生地の周りが固まってきたら、フライ返しで奥から手前へ、半分に折り返す。
tako5_R

tako6_R

 
5. 約1分焼いてもう一度ひっくり返す。(※このときサラダ油を入れるとカリッとした仕上がりに!)
tako7_R

tako8_R

 
6. さらに約2分焼きながら、フライパンの角やフライ返しを使って形を整える。
tako9_R

 
7. 一口サイズにカットしてお皿に盛りつけ、オタフクソースと青のり、かつおぶしをかける。
tako10_R

tako11_R

 
【作り方の動画はこちら】

粉もん好きにはたまりません(*´﹃`*)

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ