外国で買い物をした際の会計時のやり取りについて…
アルトゥル📛日本推しラトビア人(@ArturGalata)さんは、こんなツイートを投稿しました。
日本だと『855円の買い物で1055円を出し、お釣りで100円を2枚もらう』というやり取りがありますが、これを外国でやると、まず55円は返され1000円だけ受け取られます。そしてお釣りの145円が14枚の10円、さらに5円はレジ付近にある小さなガムになる場合がありますが驚かないでください。通常運転です。
— アルトゥル📛日本推しラトビア人 (@ArturGalata) January 20, 2023
マジか( ;∀;)
カルチャーショック
「すいません。飴の場合もあります」と、アルトゥルさん。
なお、リプライ欄にはこんな体験談も。
大昔イタリア行った時におつりがチョコだった時ありました。びっくりしすぎてそのままうけとりました。
— なないろ (@Zjl6t55VkfisHkB) January 20, 2023
日本人の場合、店で買い物をしたときのお釣りは引き算で計算するのが一般的ですが、西洋式では足し算で計算するため、こちらの望むお釣りが貰えないという事態になるのでしょう。
旅行に行く際は、頭に入れておきたいですね(*’ω’*)
関連:EMSで日本からイタリアに送ってもらった食材を開封したら…え
みんなの反応
●ヨーロッパではまあまあアルアルなんですね。ポルトガルの山間のレストランで「小銭ないからこれで」と飴を渡された経験あり
●インドでおつりがキャンディーだった事があります。子どもとままごとしている気分になりました!でも、そのキャンディー美味しかったから良いや
●タイの市場でも小銭は全てドリアン飴に変化しました。マジックですかね?
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。