人間関係

患者からのお願いが『ちょっとしたこと』であっても断る理由は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

白目みさえ🥚臨床心理士・公認心理師/漫画家 (@misae_yjm)さんが投稿した、人付き合いにまつわる呟きに注目が集まっています。

なるほど…。

一線を引く

たしかに、常識的な距離を保てる人かどうかは付き合ってみなければわからないため、自衛するには初めから安請け合いをしないのが得策なのでしょう。

いつの間にか相手から依存されていたとならないよう、サポートの程度には十分に気を配る必要がありますね。

関連:【衝撃】受験番号や合格画面を誰にも見せてはいけない理由は…

みんなの反応

●「なぜクライアントの要求を安易に受けてはいけないか」この説明はとてもわかりやすい

●そうそう。このくらいやってもいいよねってことをやるとどんどん要求はエスカレートするので、初めにそういう人ではないのだと思わせることが大事

●最初から手を差し伸べてくれない人より、手を差し伸べてくれたけど途中で助けてくれなくなった人を恨むようになるってやつか

●何でもやってあげるのが正しいわけじゃないからね。一定の距離は大事。ずーっと同じクライアントだけってことはないから、担当替えになったときに後任の人が苦労しちゃうし

考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag