むぎSE (@MUGI1208)さんが投稿した、働き方にまつわる呟きに注目が集まっています。
残業200時間を10年間してた人が「定時上がりの人が勝てると思うな」と発言されてましたが、たぶん、時間よりもどんな仕事をしたかという質の方が大事だし、何より他人と自分を比較し続ける事ほどシンドいものはないので、とりあえず、無理なく自分が良いと思うことを続ける事が大事なんだと思うよ。
— むぎSE (@MUGI1208) August 5, 2023
んや。別に発言元の方が経験された時間やその質を否定するわけではないし、人によって大事なポイントは変わるので、自分ならこう考えるなー程度の話だと思ってくださいませ。
— むぎSE (@MUGI1208) August 5, 2023
なるほど…。
場合による
おっしゃる通り、仕事の内容を見ず労働時間だけで優劣を決めるのはナンセンスです。
仕事のアウトプットは「質と量の掛け算」やと思う。
本人の能力向上も同様。 https://t.co/QhpUEUFtNC— わん🐼中国浙江省に駐在したことある人 (@rokusai_wan) August 6, 2023
業務に掛けた時間と成果のバランスが取れているかどうかというのは、重要な判断基準の1つかもしれません。
みんなの反応
●定時上がりでめちゃくちゃ優秀な人なんてなんぼでもいるけどなー
●世の中にはどんだけ残業しても一向に仕事進んでないやばすぎる奴もいたりするしな…
●僕もそれくらいしてたけど、望まない残業はほんと無駄。成長なんて全くなかった
●私は「定時上がりして残業する人に勝つならそれだけ密度の濃い仕事をしないといけないぞ」って意味で読んでた
考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。