eiko(@akoh32)さんが投稿した、職場にまつわる呟きに注目が集まっています。
職場で気を許しすぎている人がいて大丈夫?!と勝手に心配になる。弱音を吐いてもいいけど、ネガティブなアウトプットをすると信用が減り悪い印象が残るだけ。職場は働くところなので、好き嫌いや生産性のない愚痴は、少なくとも就業時間中は言わない方がいい。
— eiko (@akoh32) March 27, 2024
そうかもしれない……。
難しい問題
たとえ盛り上がっていたとしても、会話に参加していない人からはあまり良い印象を抱かれていないかもしれません。
これだいぶでかい今年の反省点。。。
仲良い人とは言え、愚痴とか悪口で盛り上がりすぎたな。節度を保ちたい所存です。 https://t.co/cevNuKnG8e— だだんだん (@pnpsasitee) March 27, 2024
先々のことを考えると、職場では明け透けにもの言わない方がよさそうですね。
関連:「ぼんくら社長から会社の倒産を告げられて…」続きに絶句した
みんなの反応
●前の職場でみんな思ってても言ってないことあるのにそれ言っちゃうんだ…って子がいた
●私はそういうの言わないようにしてる結果、馴染めてないです。職場の雰囲気によるよね
●わたしも年をとってようやくこれがわかってきた。内面が幼いと他人との距離感がバグりがちで、職場の同僚を友達寄りの近さに勘違いするのが原因だと思う
●これが理解できてる故にめっちゃ疲れてる。同僚は利害関係。友達ではない
考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。