空のペットボトルをごみに出す際の注意事項について…
こすもす作業所クリーンセンター(個人) (@q1ZiYurRCxjJMGW)さんは以下のような呼びかけをしています。
気温38度の中、ペットボトルのラベルは全て手作業で剥がしています。お願いです、ペットボトルを出すときはラベルを剥がして出してください。そうしていただければこの作業をしないで済みます。 pic.twitter.com/0915j4ZJN1
— こすもす作業所クリーンセンター(個人) (@q1ZiYurRCxjJMGW) August 3, 2021
大変…(;゚Д゚)
捨てる前の数秒で負担軽減
この暑さのなか、実に骨の折れる作業です。
やはり回収業者が手作業でやってたのか。「回収業者さん、大変だろうなぁ」と思いながら、ラベルがついたまま捨てられたペットボトルを見てたけど…(自分含め家族はみんな剥がしてる)
— あっきー (@akiaki02_19) August 4, 2021
『ラベルはそのまま』というルールを設けている自治体もあるため、予め確認する必要がありますが…
それ以外は、ラベルを剥がして出すよう心掛けたいですね。
関連:動物園で見つけた煙草の吸い殻。スタッフの悲痛な叫びに心が痛む
みんなの反応
●何処かでその話を聞いてから、なるべくラベルを剥がして捨てるようにしてます
●コカ・コーラのリサイクル工場でお手伝いしたことがありましたが、灰皿代わりにタバコが入っているのもなかなか大変でした。そういうのは極力減ってほしいですね
●お疲れ様です。ラベルを付けないペットボトルが普及すると良いですね
●絶対ラベルは剥がして捨てようと誓った
周知したいお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。