生活と仕事

「いつからモラハラやパワハラをする人間になるのか」それは…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「”いつからモラハラ、パワハラ系になるのか?”というツイートを見たけど」

そんな書き出しから、デー子 (@deco358)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

そんなに幼いころから…。

ハラスメントの兆候

その子どもたちは将来どのような大人になるのだろうかと不安になります。

なお、リプライ欄にはこのようなコメントも。

個人が生まれ持った性質なのか、育った環境が影響しているのかはわかりませんが…

子どもたちが成長とともに道徳やモラルをしっかり身につけられるよう、社会全体で見守っていく必要がありますね。

関連:「小6のとき、心臓に疾患のある転校生と出逢い…」続く展開に涙

みんなの反応

●幼稚園時代から暴力で有名だった男の子、小学校入ってから全校生徒に名前が知れ渡るレベルだったんですが、1年生後半になると落ち着いてきたとか。でも、子どもたちに聞くと、先生にわからないように暴力を振るうようになったと言っていたので、1年生でも隠蔽するんですよね

●ワイも小1のときに、「一緒に万引きしないと友達やめるー」と言われた。ワイは「じゃあ、友達やめるー」と言って家に帰ったな。他の子はオドオドして結局万引きしたようだった。1人変な子どもがいると腐ったみかん方式でクラスが腐る

●ほぼ確実に親か周囲の大人を見て学んでいるんだろうね。子どもは大人が思っている以上に大人を見て学んでいる

●モラハラパワハラ加害する人間は大人の癖に相手の気持ちを慮れず幼児の攻撃性が抜けてないというイメージ

考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag