「不登校娘の通知表をもらいに公立中へ」
そんな書き出しから、えむ(@bigjamp2)さんは以下のようなエピソードを投稿しました。
不登校娘の通知表をもらいに公立中へ。4月からずっと「ご飯ちゃんと食べてる?眠れてる?」としか聞いてこなかった担任、今日はいきなり「夏休みは先生いつもいるけど、毎日くる?」って聞いてきた。娘は笑いながら「え、行かない」って言った。ビックリした。すごく小さな声だったけど、学校に入ると
— えむ (@bigjamp2) July 20, 2023
一言も発せなかった娘が初めて先生の前でしゃべった。学校来いとも勉強しろとも言わず、4ヶ月近くウンって頷ける簡単な質問だけで少しずつ信頼関係を築いてくれた。週1の本当に短い時間だけど、安心して先生に会いに行けるようになった。学校で声を発することができたのは大きな一歩。嬉しい。
— えむ (@bigjamp2) July 20, 2023
すごい……!(*^_^*)
教員の鑑
生徒の気持ちに寄り添った対応に頭が下がります。
事情知らないとビックリしますよね😅娘は昨年眠れず食べれずボロボロでした。家ではよくしゃべりますが学校に入ると全く声が出なかったんです。〝あなたはどう思うの?〟みたいな曖昧な質問は特にダメなので、「眠れてる?」という頷くだけで答えられる質問は本当にありがたかったです。
— えむ (@bigjamp2) July 21, 2023
温かい目で見守ってくれる良き理解者の存在は心強いですね。
関連:入試対策のノートに『ぼのぼの』を描いたら、先生が…あっ
みんなの反応
●毎日、てリアリティないワード挟むことによって断りやすくしてるこの先生のセンスが光る。少しだけ来てみる?とかだと、考えてやっぱ断って、のプロセスが重くなる子もいるし
●無理なコミュニケーションしてこない先生、ほんとにありがたかったし人として尊敬できる人だったな…
●あっ、やばい泣きそう
グッとくるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。