じきるう 編集者 (@kazzikill)さんが投稿した、契約にまつわるツイートに注目が集まっています。
先日Twitterで「取引先から反社チェックをされた!クソ失礼だからこっちから取引断ってやったわ!」というのを見ましたが、反社チェックは暴力団排除条例に基づいて"全取引先"に対し行うべき調査なので、それをちゃんとやってる会社はむしろマトモという。
良い取引先を失ってしまったなあ…。— じきるう 編集者 (@kazzikill) July 3, 2023
あらら…(;´Д`)
基本的な確認
どうやら、取引先から『反社の人間』に疑われたと勘違いしたようです。
反社チェック
=取引先が反社会勢力またはそれと関係のある人物・組織でないかを確認すること少しだけ擁護しておくと、その方は駆け出しフリーランスのようでしたので、反社チェックを知らなかったのかな…とは思います。
ちゃんとした会社であれば大体やってる調査なので、みんな知っておこうね!— じきるう 編集者 (@kazzikill) July 4, 2023
反社チェックを知らなかったとはいえ、自身にやましいことがないのであれば堂々と受けておくべきでしたね(;´・ω・)
みんなの反応
●取引先さんは、反社チェックを知らないリテラシーの低い会社が勝手に離れてくれてラッキーだったかと
●「あそこは反社チェック掛けたら取引断ってきた」って評判が流れたら、フリーランスとして致命的では……
●取引先・支払先・請求先・短期間のパート、バイト採用者…全てにおいて反社チェックしないと契約できないのが昨今の状況ですよね…
●これ正にその通りなんだけど、怒り出す人本当に多いのよ
まさかのお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。