それはのん (@mizutama_non)さんが、ご友人に「ガンを患った」と打ち明けたときのことでした。
友人にガンになってしまったことを伝えたら、『神様は乗り越えられる試練しか与えないから大丈夫』と言われたが、選ばれたくなかったわ。としか思えない💦心狭くてごめん。この言葉って自分自身に大丈夫大丈夫と言い聞かせる言葉なら理解できるけど、人に向けて言うのはどーだろ?と思ってしまった。
— のん (@mizutama_non) June 12, 2021
おっしゃる通りです…。
無責任な励まし
「選ばれたくなかったわとしか思えない」
胸に突き刺さる言葉です。
外から失礼します。私はドラマ『仁』で聞きました。分かります。その他大勢でいたかった。死を身近に感じた者には響きません。健康な方から聞くと辛いです。乗り越える事の大変さ、できない時の不安や悲しさ…自分ではどうしようもできない部分がある事を分かってほしいです。
— zazi-me (@zazime2525) June 13, 2021
ガンになって抱いた不安や孤独感は、本人にしかわからないもの。
何の気なしに放った励ましの言葉が、時に相手を傷つける凶器になり得ることを心に留めておかなければなりませんね。
関連:亡くなる直前に冗談を言った父。その姿を見て思ったことは…
みんなの反応
●この言葉が不適切なのは分かるけど、なんと声をかけたらいいんだろう…
●このセリフを言っていいのは本人だけ。他人が言っていいもんじゃない。同じ理由で「赤ちゃんは親を選んで生まれてきた」も嫌い
●これは病気になった方が自分を元気付ける為に言う言葉であってそうじゃない人が言うと冷やかしにしか聞こえないよ
●これは乗り越えてから言って欲しいやつ。自分が言われたら?と考えたら分かりそうなものだけどね
考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。