DK🎸🐧 (@hepatate104)さんが投稿した、母親とのやり取りに注目が集まっています。
CD世代の母に、画期的過ぎて驚くだろうなぁと思いながら音楽のサブスクシステムについて説明したら、「お金払い続けるのやめたら手元に何も残らないって恐ろしいシステムだね…」って言われて驚きました。
— DK🎸🐧 (@hepatate104) May 29, 2023
僕は、何も残らなくたってお金を払ってる間は全曲聴き放題なんだからお得だろって思ってます。
でも本当に良くてずっと聴き続けたいと思った曲は、何があっても残り続けるCDという形で持っておいた方がいいなと思いました。— DK🎸🐧 (@hepatate104) May 29, 2023
なるほど…。
考え方の違い
利用料を払えば好きな楽曲を好きなだけ聴けるのがサブスクの利点ですが、それは楽曲が配信され続けることが前提であり、裏を返せば限定的なサービスとも言えます。
CD世代のおっちゃんの私がサブスクで音楽を聴けない理由がまさにこれなんですよ。
あと所有して”自分の物”にしたいって欲が強いのも理由ですね。— andy (@andrew69music) May 29, 2023
CD世代は、形に残るものへ価値を見出す傾向が強いのかもしれませんね。
みんなの反応
●サブスクは配信会社次第で楽曲を消す事ができるシステムで、便利に見えて特定の人間の考えで楽曲を抹消できるので、個人的にはあまりいいシステムではないと考えている
●ちょっと不祥事あると曲が消えるっていうね…
●電子書籍もね…モノを残すのは贅沢品って世の中になっちゃいました…
●サブスクで、ホントに気に入ったモノはCDへってできる選択肢が増えたって思えば
興味深い呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。