先日Noriaki Yoshikawa(@yoshikawanori)さんの娘さんは、こんなフレーズを口にしたそう。
小学生の長女の口から「いつ?何年何月何日何曜日?何時何分?地球が何回回ったとき?」という煽りフレーズが出てきたのだが、令和の小学生にも根強く生き残る定番フレーズに密かに感銘を受けている。どういうメカニズムで、数十年に渡って異世代間で引き継がれているんだろうか。
— Noriaki Yoshikawa (@yoshikawanori) May 9, 2021
すげえ…!!(゚Д゚;)
全世代共通
なお、リプライ欄ではこんなエピソードも。
昨日公園で小学3年生くらいの女子たちが「ぱんつーまる見え!」とフリ付きでやっていて、現代にも受け継がれてる…!とちょうど思っていた所でした。
たしかにメカニズム気になります😂— つつ🎈地方移住検討中 (@poko_1114_) May 9, 2021
どこでそのフレーズを知ったのか、辿ってみたくなりますね( *´艸`)
関連:小学生男児が、美容室で『中島健人の髪型』をオーダーしたら…
みんなの反応
●トイレの花子さんも時代と世界を超越していまだに世界中の日本人学校でも語り継がれてますからね
●遺伝子に刻まれているんです
●民俗学的に興味深いですねぇ
●我が家も、小学生の長女の口から「まいっちんぐマチコ先生!」が。学童で引き継ぎが行われているようです!
衝撃の事実に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。