「俺、お笑いタレントスクールと、ラノベ専門学校に通ったんだけど」
そんな書き出しから、おちょごさん (@chogo2009)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
俺、お笑いタレントスクールと、ラノベ専門学校に通ったんだけど、面白いのは両方で共通の教えがあって「他人には、伝えたい事の三割しか伝わっていない」「ウケない時、つまらないのではなく、相手に意味が伝わってない事が多い」というもので、これは心に刻んで生きていきたい。
— おちょごさん (@chogo2009) April 10, 2023
なるほど…(゜o゜)
残り7割をどうカバーするか
これは、一般的なコミュニケーションにも通ずる教えなのではないでしょうか。
これはホンマそうだと思う
何かを人に教える時は基本的に相手が分かってなかったり間違ったりしたら「伝え方をもっと工夫しよう」「何が伝わらなかったか色々聞いてみよう」とか伝え方の模索をいつもしてる
— サイ・アキラ(🔔/🌓🐇/🍌/⛵) (@sai_akira) April 10, 2023
ただ自分の考えを発信するのではなく、受け手に伝わるよう努力することが大切ですね。
関連:東大出身者「僕は頭が悪いんで…」嫌味と思い、こう返した!
みんなの反応
●これは広報でも同じこと言えますね。「伝えたいことの3割しか伝わってない」前提でやってます、というと結構びっくりされるけどそんなもんですわ
●確かに小説でも「単純に退屈だなー」というのよりも「うん?これは面白い人にとっては面白いのだろうけど、どこが面白いのか”わからん”」て感じの方が多いな
●3割も伝われば御の字かもな
●今日からこの教えを胸に、本作りをしていきます
興味深いお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。