生活と仕事

「優しい世界」釜山の地下鉄には妊婦専用席があり、さらに…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「韓国・釜山の地下鉄、妊婦さん専用の席があるだけでも素敵なんだけど」

そんな書き出しから、Hirotaka (@tabi_gari)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど(*‘ω‘ *)

皆に優しい

席を譲りたい気持ちはあっても、妊婦さんの存在に気づけないことや声掛けするか迷うこともあるため、ライトの点滅で知らせてくれるのは助かります。

なお、ビーコンは手動操作なため「どけと主張しているようで押しづらい」との意見も。

このようなシステムを導入するだけではなく、それと並行して、自然と助け合いができる雰囲気づくりを進めていく必要がありますね。

関連:電車で4人席に座っていたら傘が飛んできた。その理由に怒りがこみ上げる

みんなの反応

●ああ、これはいいなあ、見たけど見てないふりして席を譲らない人が目立つもんね

●手すりの側だと立つの大変な時期も安心ですね

●韓国の地下鉄はホームと電車が完全フラットで車椅子もそのまま乗り降りできる駅が多いのでバリアフリーも進んでいますよね

●「若く、元気そうに見えるけど実は身体が悪い」人用のビーコンとかもあるといいかもな

素敵な取り組みに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag