ぬえ (@yosinotennin)さんが投稿した、外食時のエピソードに注目が集まっています。
先日外食先で
お年寄りが口頭で注文しようとする
「タッチパネルでご注文ください」
「このね、ランチセットをね」
「タッチパネルでお願いします」
「これを雑穀ご飯に変えてね」
「タッチパネルで」「あと、お茶ください」
泣きそうになっちゃった。15年後私もこうやってしまいそうだし舌打ちされる— ぬえ (@yosinotennin) February 14, 2023
15年後にタッチパネル操作ができない、というよりも…年を取ったら諸々の新しいシステムについていけずに、まごつく自分が見える…
— ぬえ (@yosinotennin) February 14, 2023
わかる…(;´・ω・)
将来への不安
その店員にとってタッチパネルは使えて当たり前のツールであり、なぜお年寄りが口頭で注文しようとしているのか疑問にすら感じなかったのでしょう。
タッチパネルがあればまだいいけど最近、自分のスマホから注文の形式があるので、あれはお年寄り大変やなと思います。そして子なしの身としては、こういう物事に自分の力でついていかないといけない(教えてくれる人がいない)と思って震えながら気を引き締めております。
— すぎす (@ssugimo) February 14, 2023
これまで便利だと思っていた社会が、歳を重ねるにつれて不便な社会へと変わってしまう可能性があるということ。
そうならないためには、自身をアップデートし続けるほかないのかもしれませんね。
関連:家電量販店の店員に「もう少し勉強してもらえない?」と言ったら
みんなの反応
●私も数年後、舌打ちされる人…。今でもメニューじゃなくてQRコード渡されると、心の中に一瞬冷たい風が吹きます〜
●すでにセルフレジでまごついてます…
●切ないですね…。外出先で親が同じ思いをしていたら悲しいと思い、困っている様子の年配の方にはなるべくお声がけする様にしています
●自動で色々出来るようになって便利ですけど、わからなくて困るお年寄りも増えますよね
考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。