人間関係

「担任主導のいじめの典型例」ある小学校の終礼で行われたことは

スポンサーリンク
スポンサーリンク

のぶ(@talk_Nobu)さんが投稿した、小学校の帰りの会にまつわるエピソードに注目が集まっています。

最悪…。

負の連鎖

吊し上げられた当人が心に傷を負うだけでなく、クラス全体が猜疑心に満ち溢れ学級崩壊のきっかけになり得る可能性もあります。

担任には、自身の言動がいじめを助長させる可能性を孕んでいるという自覚を持ち、悪習となる前に即刻やめてほしいですね。

関連:「不登校の子をもつ親に寄り添うため…」ある提案にハッとした

みんなの反応

●公開処刑とかトラウマ製造機かよ

●大人でも子どもでも、「褒めるときはみんなの前で、叱るときは二人きりで」が基本中の基本中の基本中の基本だと思うんだけどなぁ

●うちの子、月曜日同様のことがあり、Aさんの人間になった。本人的には悪いことしたつもりはなくて悔しそう。罪は…消しゴムが落ちていたから拾って誰のものかわからなかったから先生に届けようとしたら消しゴムの持ち主が盗まれたと言った。もちろん、翌朝から誰も信用できない。学校行きたくないと

●この山岳ベース式教育は、報告を見る限り、以前から現在に至るまでかなりの府県で横行しているように思われる。もちろん、実施している教師は自分のことを赤軍派として強く自覚しているわけではなく、無自覚なのである。無自覚でもこれをやってしまうところがむしろ脅威

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag