パティスリーリッシュ(@patisserieRiche)さんが投稿した、ある注意喚起に注目が集まっています。
はじめに同業者、そしてお持ち帰りの飲食業の方々に知ってもらいたく書かせてもらいます。
2週間前に異物混入(うちでは卵の殻)がケーキに入ってとのお叱りの電話があり謝罪しそのケーキ分のお代金を返金しますという事で話しは収まりました。 pic.twitter.com/dDldBvDPbo— パティスリーリッシュ (@patisserieRiche) February 6, 2023
そして今日また明らかに同一人物から同じ理由でお叱りの電話があったので、今回は確認したいので現物か写真をお願いした所急にブツッと電話を切られました。
この事で私としてはきっとこういう電話をしてお金を取る輩かなと思い皆様に注意して欲しいとの思いで書かせてもらいました。— パティスリーリッシュ (@patisserieRiche) February 6, 2023
感じとしては60代ぐらいの男性でした。
シェア、拡散よろしくお願い致します。— パティスリーリッシュ (@patisserieRiche) February 6, 2023
そんなことが…。
客を装った敵
自作自演だとしたら悪質極まりない行為です。
一度現金が手に入ったことに味を占め、同様の手口で再び騙し取ろうと電話をかけたのでしょうか。
どうしてもヒューマンエラーはあるのでそれに対しては誠心誠意対応してるつもりなのですけどさすがに2回目の電話ではイラッとしてしまいた😓
— パティスリーリッシュ (@patisserieRiche) February 6, 2023
平気で嘘をつき金品をせびるような輩には、毅然とした態度で対応したいですね。
関連:干し芋を取り寄せようとしたら、悪徳農家にあたってしまい…
みんなの反応
●先日、勤めてる会社から注意喚起きました。基本商品は実物を確認して返金または交換になる。進物として差し上げた方から異物混入などの報告があった際は交換のみの対応をうちの会社ではとるようになってます
●現物やレシートの確認が取れないという客(もはや客ではないが)にはミスの記録を残すので電話を録音させて頂きます、とか後で改めてお詫びしたいから連絡先をとか聞くと退散する
●これうちのバイト先にも去年あったみたい
周知したいお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。