ゴールデンウィークにシルバーウィークと5連休が2回もあり、カレンダー通りだとキッチリ休みが取れた今年の暦。しかし、来たる2016年の暦は、切ないほどに連休が少ないと話題になっています。
[ada]
▼まずは上半期から見てみましょう!
正月
元旦が金曜日!?ということは、土日を含めて三が日が終わってしまうじゃありませんか(´;ω;`) 3日にUターンするとすれば、正月は2日まで…。
ゴールデンウィーク
4月29日の昭和の日は金曜日。1日早く週末がやってきます!
でも、その先の5月2日は月曜日。そして3連休を挟んで6日は金曜日。2日と6日に有休が取れたら大型の10連休になりますが、カレンダー通りの人は最大でも3連休…。
▼続いて下半期
お盆
おっと!これまで祝日がなかった8月に赤色が!
コチラ8月11日は「山の日」として2016年から施行される祝日で、「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」という趣旨なのだそうです。
しかし11日は木曜日とあって、またしても連休にはつながっていません。でも、お盆がお休みの人は、なんとか4連休確保できそうです(*´Д`)!!
シルバーウィーク
敬老の日は19日の月曜日、土日から続く3連休になります。そして秋分の日は22日の木曜日で、金曜は平日。
これまた休みがつながらず、まとまった大型連休にはなりませんでした(´・ω・`)
クリスマス
最後に、救いとなったのは、クリスマス!
23~25日で3連休になるので、いつもと違う場所でのクリスマスを楽しむことも出来そうです!
2015年の大型連休に比べると、ちょっと残念な2016年の暦に、「損した気分」「海外旅行は無理そう」と嘆きの声も上がっているようですが・・・
人手が集中する大型連休が忙しくなるサービス業の人や、普段からシフト勤務の人、長期の休みは逆に疲れるという人にとっては良かったという意見も。
いずれにせよ暦は変えられないので(苦笑)、計画を立てて有意義な1年を過ごしたいですね(*´ェ`*)