安斎 響市 @転職デビル(@AnzaiKyo1)さんが投稿した、転職にまつわるお話に注目が集まっています。
会社を辞める際、自覚しておかないといけないのは、「自分が思ってるほど、周りの同僚は自分の退職に興味がない」ってことですね。本人にとっては人生を変える大きな決断かもしれないけど、同僚にとっては別に大した話ではなく、ランチタイムの社内ゴシップの一つに過ぎません。半年後には忘れてます。
— 安斎 響市 @転職デビル (@AnzaiKyo1) January 21, 2023
そうかもしれない(;^ω^)
所詮他人事
「転職って意外とそんなもので、周りも大して気にしてないので、もう少しカジュアルに普段から転職活動とかしてもいいんじゃないかと思ってます」と、安斎さん。
社員5人しかいないベンチャーとかじゃない限り、1人くらい居なくなっても大体平気ですね。
— 安斎 響市 @転職デビル (@AnzaiKyo1) January 22, 2023
会社を去る際、負い目を感じる必要はないということを頭に入れておきたいですね。
関連:「勤務時間外に仕事のことで悩むのは…」ある助言にハッとした
みんなの反応
●他部署の人なら次の日には忘れてます
●リモートが多くなってからは、社内ゴシップにすらならないですね
●大半はスタッフの離職により自分にどう影響が出るかを考えているので、自分に仕事を増やす原因になるかも知れない離職者から心配だの何を言われるより、そんなの気にせずサッパリ辞めた方が互いに良いような気もします
●現職場、去年の秋から立て続けに人が辞めまくってて新たに「〇〇さんが○月で辞めるって」って話がでても、もはや「お、おお」くらいのリアクションしか出来ないですもん
頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。