「マジで公務員を幾年も経験して分かったけど…」
そんな書き出しから、どせいさん主任(@Talking_Crag)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
マジで公務員を幾年も経験して分かったけど、自治体の広報物がクドくなっちゃうのは、何でもかんでも細かい説明をつけないとお怒りになる0.01%の住民の対策のためであって、好きでそんなものを作っている訳ではない。
— どせいさん主任 (@Talking_Crag) January 19, 2023
なるほど…。
スルーできない
一部のクレーマーに向けて詳細を明記していたのですね。
私なりの見解といたしましては、99.99%の住民のみなさんにちゃんと伝われば十分にヨシだと思いますし、職員におかれましては「文句あるならかかってこいや!何のために問い合わせ先を載せてると思ってるんじゃい!」くらいの気持ちでいて頂いて全く問題ございませんことよ。
— どせいさん主任 (@Talking_Crag) January 20, 2023
公務員の苦労が垣間見えるお話でした(;´・ω・)
関連:「神職でもない人間が…」神社に寄せられたクレームにあ然
みんなの反応
●そして、その細かさ故に読まれない可能性を高くするという悪循環
●議員様から、これでは情報が足りないと言われて、本当はもっとシンプルに作りたかったのに文字だらけになったチラシを泣く泣く出したことがあります
●もっとスッキリ分かりやすく、簡潔にして、詳細はHPで!ってしたい今日この頃…
●高齢者に読んでもらうため、大きな字で要点だけを書いたら、不親切だ!それでも行政サービスか!って民生委員(74)に40分怒られたわ
頭を抱えるような事実に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。