「小学校入学まで祖父母に育ててもらったんだけど…」
そんな書き出しから、はらんゆみ|世帯主になる女(@haran_yumi)さんは以下のようなエピソードを投稿しました。
小学校入学まで祖父母に育てて貰ったんだけど婆ちゃんが作る幼稚園の弁当に毎回いなご(バッタ)の佃煮が入ってて嫌だった。ポケットに入れて幼稚園の庭に埋めてたんだけど先生にバレて、知った婆ちゃんに「気使わせちゃったねぇ」と泣かれた。婆ちゃんの涙が辛くて一緒に泣いた。でもバッタはむりだ。。
— はらんゆみ|世帯主になる女 (@haran_yumi) November 27, 2022
そんなことが…( ´;ω;` )
泣けてくる
残したまま帰ってはおばあさんを悲しませてしまうと、幼心にも思ったのですね。
まぁ35年後の今、昆虫食流行ってるしな…
時代先取りしすぎた婆ちゃん…いや…見た目がもう…..
アウトやんけ…..
口に入れられないよ…— はらんゆみ|世帯主になる女 (@haran_yumi) November 27, 2022
当時のお三方の気持ちを想像し、切なさが込み上げてきました。
関連:「お父さん寂しい」ケーキ屋の前に3歳娘が夢見ていた職業は
みんなの反応
●みんなが驚くから隠しながらバリバリ味わってたな
●イナゴは仕方ない。うちのばぁちゃんも佃煮作ってくれたけどガチにバッタ感全面に押出してきてるから私食べられなかったよ
●私も親より祖父母との生活時間が長かったからばあちゃん作ったやつ、基本は出来るだけ食べるように頑張ってたけれど、イナゴとドジョウだけは断固拒否してたから気持ちわかる
●妹がどうしても食べられなくておばあちゃんに食べてないの見つからないようにご飯の中に必死に埋めてたのが可愛かったの覚えてます
胸がギュッとするお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。