しゃく (@shakunone)さんが投稿した、ある保護者と顧問のやり取りに注目が集まっています。
「なぜマジメに練習してるウチの子が試合に出してもらえないんですか?」と親から問われた顧問が、「もし嫌われたとしても、”努力が必ず報われるわけではないという現実”を教えるのも私たち大人の役目です。それに思い出づくりではなく、勝つためにやっています。」と答えたという話。ぼくは好きです。
— しゃく (@shakunone) November 7, 2022
なるほど…。
大事な教え
おっしゃる通り、子どもの頑張りを評価するのだけが優しさではありませんね。
わたしも好き。最近、運動会も勝ち負けを決めない園や学校も多いみたいだけど、わたしは経験してほしいなと思う!
— かよらん (@kayoko_outgoing) November 7, 2022
学生時代の挫折経験は、きっと社会に出てから大いに役立つのではないでしょうか(*^_^*)
関連:「泣いた」娘にとって幼稚園生活最後の遠足で実施されたのは…
みんなの反応
●社会に出て打ちのめされるより、早い時期から適切に伝えておく。優しい挫折だと思います
●指導してる側としてはとても参考になる話ですね。完全に同意見です!
●その子は必ず学んでくれる、という確信があるのですね。ひとつの教育愛のカタチですね
●我が子はカワイイですが、厳しさを教えるのも大切なことですね
ハッとさせられる言葉に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。