「弊社社員の1人はファミマの鶏そぼろ弁当を愛してやまない」
そんな書き出しから、Amin Azmoudeh | アミン・アズムデ (@aminimaz)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
弊社社員の一人はファミマの鶏そぼろ弁当を愛してやまない。ほぼ毎日購入。そもそもこれまで写真を撮ってきた理由は不明だが今日食べたら「も、もう中にスプーン入らないぞ」と悲しそうに弁当との別れを告げた。
これぞ、3%のCPIにうまく表れない日本の恐ろしいシュリンクフレーション。 pic.twitter.com/E8eHzyiPup
— Amin Azmoudeh | アミン・アズムデ (@aminimaz) October 28, 2022
えぇ(゚Д゚;)
ステルス値上げ
同じ構図の写真を並べてみると違いがよくわかります。
メーカーに気づいて欲しいのはサイズを変えると、今までとは別の商品になることを理解して欲しいですよね。サイズ込みでその商品のことが好きだったのですよ。形やサイズを変えたらまーったく別物になってしまう。それやられると気持ちが切れてしまう。もうサヨナラなんです
— Pure Noise (@desu62275971) October 28, 2022
量は変えずに値上げしてくれたほうが良いという人も少なくはないかもしれませんね。
関連:「やっぱり長すぎる」ファミマの看板を見ると…えええええ!
みんなの反応
●知らない間に実質値上げ。こういうの沢山ありそう
●だから最近、微妙に物足りないのか…!
●何で日本ではフツーに値上げしないで内容量を減らす方向に向かうのが多数派なのか?
●でもこれ実際に単純に値上げするとそれはそれで批判されまくるんだろうねぇ…。本来それでも値上げすべきなんだけれど、ここ数十で日本全体がデフレマインドになってしまってるからなぁ
衝撃的な光景に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。