考える

この発想はなかった!ハロウィンで訪れる先を〇〇にするアイデアが素晴らしい

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Twitterユーザーの拓也 (@takuyaxayukat)さんが投稿した、『あるハロウィンの取り組み』が注目を集めています。

[ada]

数年前まで、日本ではあまりなじみのないハロウィンでしたが、街中の飾りつけや仮装を楽しむ人が増え、日本でも年間のビッグイベントになってきました。

そんななか、ある自治体では『子どもたちが近所の家々を巡る』ということに注目して、何とも意義のある取り組みをしているそうです。

それは…

訪れる先を、普通の民家ではなく、こども避難所こども110番の家にするというもの。

これは素晴らしい(*´Д`)!! ハロウィン当日を安心して迎えられるだけでなく、後日からの子どもの安全確保にもつながります!

 
この取り組みは「セーフティハロウィン」と呼ばれ、現在のところは一部の自治体でのみ採用されているようです。

危ない目に遭ったときや困ったときに駆け込める場所を、自分たちの足で確認しに行けるのは、とても意義がありますね!

こども110番のお家の協力が不可欠とはなりますが、地域の人々とのコミュニケーションにもなる素敵な取り組み。ぜひ全国に広まってもらいたいものです(*´ェ`*)

スポンサーリンク
考える話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag