生活と仕事

「なぜ患者さんは…」ある医療事務員の不満に考えさせられる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「患者さんってなぜ…」

そんな書き出しから、常に不安な医療事務員のつぶやき。(@jBfA2BI3Jbaw3l8)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど…(゚Д゚;)

立場の軽視

なお、リプライ欄には共感の声が寄せられていました。

医療事務員の仕事を理解した上で、医師や看護師と別け隔てなく礼儀を持って接してほしいですね。

関連:婦人科で、男性医師の質問に「わからない」と答えたら…は?

みんなの反応

●お気持ち、めっっっちゃわかります。事務には文句ばっか言うのに診察室入ると言うことが変わる人は多いです。私は先生にチクっていました(笑)「受付ではこんなこと言ってたんですよ~」って。それだけでも気持ちが少し楽になりましたよ

●医療現場で言えないのは医療を提供する医師、看護師が気分を害することで不利な扱いを受ける可能性を考えているからですよ。事務員ならその不満をぶつけてもリスクが少ないと考えているんでしょう。ストレスを抱えていますからね。それが不当な或は悪質な場合は「医師に伝えておきます」とかわすと良いです

●当方、おそらく数少ない男の医療事務です。なるべくご意見は聞くようにしてますが、あまりに理不尽な内容だったら、「分かりました。医師に伝えます!」とか「その言葉をそのまま医師に伝えてください、きっと医師も理解してくれます」と患者に返した時もあります。割とすぐにおとなしくなりますよ

●凄く共感できます。前に「事務は患者の言うことを聞いていればいいんだよ」って言われた時、凄く腹が立ちました

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag