大(@Dai1996)さんが投稿した、元顧客とのエピソードに注目が集まっています。
3月末で保守契約が切れた元お客様から「何かシステムでエラーが出た」との電話。
「契約ないので対応できません」という言葉が理解できないらしく「金払ってないと客じゃないのか!」と言われたので「はい」と返したら「…そうなの?」と言って電話を切られた。
…理解出来たって事でいいかな。— 大 (@Dai1996) May 31, 2022
えぇ…(゚Д゚;)
労働と対価
タダ働きをさせるつもりだったのでしょうか…。
「業務影響が出てて…」
「エンドのお客様が困ってるんです、あなたの力で何とかなりませんか?」
「客が困ってるんですよ?どうにかしようと思わないんですか?」
からのコレよ。
一応上に「クレーム来たらゴメンね」と言ったけど、上司も理解できてなかったわ。そりゃそうだ。— 大 (@Dai1996) May 31, 2022
例の元客から営業に
「あんなに優しかったお前のトコの大が全く話を聞いてくれない(意訳)」
「あいつが話を聞いてくれないとコッチは大変なんだ(意訳)」
とかいう苦情があったらしい。
…逃げた妻を追っかけてるDV夫かな?— 大 (@Dai1996) May 31, 2022
契約の下に成り立っている関係だということを理解してもらいたいですね(^_^;)
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みんなの反応
●客の資格を失って無事失きゃくしたと…
●なんでタダだと思うんだろうか。初期費用だけで済むと思ってるのか
●対応しても良いですが、契約切れた後の対応なので、サポート期間のおよそ10倍位費用がかかりますが宜しいですか?で良い様な気がする。サポート契約されてる事で、サポート費用等で賄えますが、一旦サポート切れてしまうと個別対応となり、現状把握から進むので通常料金になります。的
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。