生活と仕事

納豆禁止の入院患者のために病院が…素晴らしい取り組み

スポンサーリンク
スポンサーリンク

内科医たくゆきじ(@takuyukiji)さんが投稿した、病院でのエピソードに注目が集まっています。

おぉ!!(゚Д゚;)

最適解

たしかに、この方法なら確実にミスを防げますね。

素晴らしい取り組みに脱帽です(*^_^*)

関連:物が盗まれる妄想をすると病院に連れられてきた高齢女性。実は

みんなの反応

●納豆禁・カリウム禁・肉禁・揚げ物禁・香辛料禁・青魚アレルギー(ダシ禁)・牛乳禁・朝ヤクルト・スプーンつけるみたいな食札を60overのパートさんに人の手で盛り付けしてもらってるので本当に限界がある…こういう取り組みは必要なんだ…

●去年入院した際、納豆が一回も出なかったんで不思議に思ってたんだけど、たぶんこういう理由があったんだな。6年前別の病院に入院した際は普通に納豆出てた

●ミスを防ぐ場合「気をつける」みたいな精神論ではなくてミスが起きないシステムにしてしまう合理性が重要。人間はミスをするという前提に立っているから

●入院患者の高齢化で、ワーファリンと降圧剤内服してる人が多すぎるのよね。どこも人手不足の中、業務の効率化のために、納豆とグレープフルーツはなしにして正解。アレルギーは個別性があるし、本人も辛い思いしたことは「鯖食べてじんましん出た」とかよく覚えてて、ちゃんと認識してることが多い

見事な対策に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag