生活と仕事

子育て給付金が貰えない年収1000万世帯が思うのは…悩ましい問題

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「450万や600万で子育てできてるのは結構なことだけど…」

そんな書き出しから、むぎ(@aaasssaaa6636)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど(´・ω・`)

平等とは

たしかに、収入が高くなるほど税率も高くなり、さらに給付金まで貰えないとなると二重取りされている感が拭えません。

さらにこれらを「高収入だから当たり前」と言われるのは、納得がいきませんね。

高所得者低所得者それぞれの頑張りを認め合い、決して文句を言うようなことはあってはなりませんね。

関連:「5000円稼ぐのは大変なのに…」ある疑問にハッとした

みんなの反応

●私はシングルですが、正社員で働いていて所得制限で母子手当などの手当はもらっていません。会社からの扶養手当くらいです。現に生活が苦しいと思ったことはないのでしかたないか、とも思いますが、周りのシングルの方で残業とかもなく子どもとの時間をたくさん取れて手当ももらえて…と思うとモヤります

●分かるけど分からん。幼稚園の補助金?の時期に社長夫人のママ友にマウント取られたの思い出したな…。『えーなー貰えて。ウチなんてもらえへんねんで』こっちだってそんな事言われる筋合い無いよ。出来る範囲で稼いで出来るだけ納税してるし。言う相手間違ってるわ

●納税は累進課税でも給付は一律にすべきです。中学~社会人の友人で今高所得の人の大半はどこかで歯食いしばって努力してました。そして彼らは10年後も高所得であろうと今も努力してます。放課後マックやスマホゲーム、睡眠、飲み歩き、色んなものを我慢してやっと手に入れた今なんです

●低所得者も高所得者もそれぞれ頑張ってんのにさ、怒んのは政府へだけにして。低所得者さんはひとまず高所得者さんがどんな感じに税金払ってるかだけでも知ろうって言えばいいのに…

悩ましい問題に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag