仕事

「ナゼ?を5回繰り返す」トヨタ式問題解決を実践した結果…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ある問題解決方法に関して…

やまもん | リモートワークならお任せ(@MotoyasuYamada)さんは、以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど…。

相手に向けるものではない

個人に対する責任追及をしてしまっては、組織的な再発防止策になり得ません。

問題解決のためにすべきことは、部下に『なぜ』を突き付けることではないということを心に留めておいてほしいですね。

関連:「20代は死ぬほど働け」と言われるベンチャー界隈。でも…

みんなの反応

●1億回同意します。なぜなぜ分析は人ではなくシステムの不備を問うもの。これを怠ると、原因=不注意、対策=次は気をつけますになってしまい、未来永劫改善は見込めなくなります

●ここがなぜなぜ分析のキモ。人を責めたって変わらない。責め、変えるべきは仕組み。なので気を付ければいいで済ますのなら労災対策など無意味

●うちの現場では、やらかした人間を追い詰める手段になってます

●なぜなぜ分析も同様に批判の多い手法だが、なぜの対象がコトに限定されていれば問題は起きない。ところがレビュー文化が欠如している人には仕”事”と個人を分離して捉えられず、個人を責めてしまう。これ手法の問題ではなく文化と論理的思考能力の問題なんだな

頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag