生活と仕事

レモン農家に「今すぐ畑を返せ」と言う地主。その理由に愕然

スポンサーリンク
スポンサーリンク

レモン農家の柑橘系猫農園 (@kankitukeinek0)さんが投稿した、農園の地主とのやり取りに注目が集まっています。

そのような勝手な言い分に、誰が納得できるのでしょうか…。

無茶苦茶すぎる

その後、役場の人間を交えて話し合いがなされたそうですが…。

土地を借りている農家の立場は弱く、地主からどんなに理不尽な要求をされても逆らうことができないということなのでしょうか…。

今後も農業を続けていくための選択とはいえ、なんだか釈然としない気持ちになりますね。

関連:『ふるさと納税しない=リテラシーが低い』と言われた男性は

みんなの反応

●こういう悲劇が起こらないように、農地を借りる契約を結ぶ際の事前チェックリストとか契約書テンプレートとか整備した方がいいんだろうなぁ…。田舎の論理からしたら上納品は当たり前かもしれんけど、それなら言えよって感じだし

●クレーム対応の仕事をしていた事があり、クレーマーは自分の話を聞いてもらえわかってもらえれば怒りもおさまる事の方が多かったです。残りの3年で地主への毎年のお礼やお裾分け程度の事もプラスしながら猫農園さんの人柄をわかってもらい、また任せるよって契約継続になると良いなと思いました

●耕作放棄地を10年間使って貰えるのは農家的に相当でかいメリットなので、この地主の感覚は理解できない

●うちも借りるときに少なくともタダで借りるなって言われて気持ち程度の賃金(作物報酬)を契約しましたが、そういう事なのね。タダより高いものはない…か

あ然とするお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag