「コロナ前の話だけど、電機メーカーの人事の人と話した」
そんな書き出しから、やつはし(@yatsuhashidayo)さんは以下のような呟きを投稿しました。
コロナ前の話だけど、電機メーカーの人事の人と話した。
「こっちは勉強ができる学生が欲しいのに、カンボジアで学校を作ったエピソードを面接で話す学生が多すぎて困っている」
と言ってた。
その人が担当した学生のうち4割くらいがカンボジア学校建設エピソードを面接で話してたらしい。— やつはし (@yatsuhashidayo) January 3, 2022
なるほど(゚Д゚;)
差別化できない
リプライ欄にはこんな声も。
海外ボランティアも似た感じですかね。自分を高く良く見せる為には必要アイテム化してましたね。昔からある話しとは思うけど。
— ぽん太 (@wKWBwB6Ye5E4VnQ) January 3, 2022
企業の求める人材を見極め、アピールする内容を工夫することも大切なのかもしれませんね。
関連:「あのメンタルは見習うべき」採用面接でインド人に感心した事は
みんなの反応
●面接とかやめて、スカウトだけにすればいいのに、と思う
●いくらなんでもそんな学生おらんやろ、と思ったらカンボジアで学校建設したフリができるツアーが販売されているのね
●企業がそういう需要ばっかりだから学生も適応しただけなんとちゃうんかな
●だって、学生時代に学業にどのように取り組みましたか?って聞かないで、学生時代に頑張ったことはなんですか?ってふわっとしたこと聞くんだもん
悩ましい問題に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。