嘉島唯(@yuuuuuiiiii)さんが投稿した、仕事でのコミュニケーションに関する呟きに注目が集まっています。
仕事してる中でもっと早く知りたかったなと思うコミュニケーションが「Aという認識なんですけど、問題ないですか?」っていう質問方法と「Bで行きたいと思うんですが、問題ないですか? 問題なければ進めます」っていう提案方法。物事の進み具合がめちゃくちゃ早くなるし、齟齬が生まれなくなる…
— 嘉島唯 (@yuuuuuiiiii) November 9, 2021
なるほど!!(゚Д゚;)
ライフハック
なお、リプライ欄にはこんなコメントも。
返信が遅い(割に何かあると文句言ってくる)人には早めに「Bで進めますが問題ないですか?問題があれば○○時までにご連絡ください」っていうように送って、必ずしも連絡なくても進められるようにする(けどこちらが責任負わないようにボールは相手に投げておく)のも会社員時代によくやってました。
— TÓMÌKĚさん(`・ω・´)📷★ (@Tmicamera_NikoN) November 9, 2021
仕事を円滑に進めるためには、伝え方を工夫したほうが良さそうですね(*^_^*)
関連:皆がだらだら働く部署に『元幼稚園教諭』の女性が入った結果
みんなの反応
●むしろこの形式でいかないと進まない…
●これほんと、Aの方の聞き方だとコミュニケーションが最低でも1往復増えることのコストを意識しない人が多すぎると思う
●オンライン会議が主流になって、よりこの方法じゃないと進みが悪くなった気がする。画面共有した時も「見えてますか?」じゃなくて「共有してるので見えてない方いたら言ってください」にするなど「基本是としてる進めるので問題があれば声あげてね」方式
頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。