浜松医科大学医学部眼科病院教授のMiho Sato(@MihoSato2)さんが投稿した、コンタクトレンズに関する呟きに注目が集まっています。
「何歳になったらコンタクトレンズできますか?」って聞かれると「脱いだ服を自分でちゃんとかたづけられるようになったらね」と答えます。たいてい親子で顔を見合わせて「まだ駄目だね」っておっしゃいます。高校生、大学生でも危ないかもね。コンタクトレンズはキチンと管理できることが必要です。
— Miho Sato (@MihoSato2) September 22, 2021
なるほど…(゚Д゚;)
明確
『脱いだ服を自分でちゃんとかたづけられるようになったら』
非常にわかりやすい基準です。
コンタクトレンズによる目のトラブルはあとをたちません。おしゃれアイテムでなく医療機器です。「何歳からできる」でなく、その方が正しく使用できるかどうか、です。日本眼科医会のアニメもお子様と一緒にご覧ください。https://t.co/OpwTXJl92O
— Miho Sato (@MihoSato2) September 22, 2021
今後使用を考えている方は、参考にしてみてください(*’ω’*)
関連:【衝撃】子どもの発熱時、小児科医が絶対に使わないモノは…
みんなの反応
●俺にゃあぜってー無理だって思ってる。間違いなく目の疾患を起こすわ
●自分は目にモノを入れるのが怖いのと、絶対着けたまま寝そうだからやりません
●一生ダメな人もいますね
●コンタクトレンズと人工呼吸器は同格(高度管理医療機器)
ハッとさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。