積多友賢@No集近閉・換気・マスク (@tamo2_1965)さんが投稿した、『アシッドアタック』を受けた場合の対処法に注目が集まっています。
万が一アシッドアタックを受けたら、流水で30分以上洗浄な!
化学会社30年のおっちゃんからのお願いやで!
— 積多友賢@No集近閉・換気・マスク (@tamo2_1965) August 25, 2021
そうなのか…!(゚Д゚;)
とにかく洗浄
なお、リプライ欄には次のようなアドバイスも寄せられています。
基本はすぐに流水で洗い流します。石灰や濃硫酸の場合はなまじ濡らすと発熱して火傷が酷くなるので強い水流で一気に洗い流します。
— にゃお! (@miko_miko_nurse) August 26, 2021
補足
薬品で壊死した皮膚は非常に剥がれやすいのでゴシゴシこすってはだめです(感染しやすい)
流水の勢いを利用して手早く洗い流し、清潔な濡れタオルを被せて急いで病院へ!
症状が重い場合は躊躇わずに119しましょう— にゃお! (@miko_miko_nurse) August 26, 2021
いざというときのために、覚えておきたい知識ですね。
関連:リュックのバックルがこうなっていたら…まさかの機能に目から鱗
みんなの反応
●大学のトイレにシャワーが付いてて、何のためにあるんかなって思ってたら、薬品被ったときに駆け込んでレバー引いたら凄い勢いで流せるって知った
●流水は正解、アルカリの可能性もあるので目(角膜)には入らないように気を付けて!コーラでもトイレの水でも兎に角薄める&洗い流す!
●昔化学の実験で濃硫酸が手に掛かっちゃったけど、急いで水で流したから数日手が緑になるだけで済んだんだな
●仕事中に濃硫酸がはねて洗うのが遅れて皮膚が溶けて真皮が露出した経験あり。とにかく急いで水かけろが基本
周知したい情報に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。