「観光バス運転士としては、やはり仕事してナンボ」
そんなコメントとともに、あっくん (@mijinko171)さんは以下のようなエピソードを投稿しました。
多分広まらない話だけど、
観光バス運転士としては、やはり仕事してナンボ。
で、明後日から「パラリンピックを見に行く小学生輸送」が、パラ終了まで続く予定で支度していたら、
今日「全日程キャンセル」と。2日前にキャンセル食らって、
キャンセル料すらなし。ゼロ円です。↓
— あっくん (@mijinko171) August 24, 2021
本音言わせてもらうと、
「いくらなんでも配車2日前に全日程キャンセルしてキャンセル料なし」というのはビジネスとしておかしくないか?と思う気持ちが強い。コロナだから仕方がない、で済ませて良いのか?
そもそも疑問がある中、やると言って配車を取らせた。
そこで動いた経費はタダじゃない。— あっくん (@mijinko171) August 24, 2021
でも、キャンセル料は取れない。
いや、取れなくはないが、おそらく次から指名は来ないでしょう。「泣き寝入り」です。
役所に振り回され、
現場は準備してきたのに。いつまでこんなことが続くのか。
流石に気持ちが折れそうになりました。
— あっくん (@mijinko171) August 24, 2021
毎日うちの会社では10台以上が2週間動くということで準備してました。
しかも明後日から動く予定だった。それが今日、
たった1本の電話でゼロです。これが、役所のやることなんですよ。
私らをなんだと思ってるのか。— あっくん (@mijinko171) August 24, 2021
酷すぎる…。
弱い立場にある請負会社
あっくんさんはさらにこう続けます。
どうせ誰も見てないだろ的つぶやきに意外と反応があり、戸惑っています💦
たくさんの反応やリプライ、ありがとうございます🙇♂️大事な話をいくつか補足します
↓
— あっくん (@mijinko171) August 24, 2021
まず「法律や約款に基づいて云々」
当たり前ですが、請求すれば法的にはキャンセル料は取れます。
が、
現実にはコロナ関連の中止やキャンセルは天災の扱いと同様にされているため、請求はしていない状況です。↓
— あっくん (@mijinko171) August 24, 2021
また、バス会社は旅行代理店に請求し、旅行代理店がお客様から回収しますが
現実には旅行代理店が請求して回収して「もらったから渡しますね」ってくれた場合だけがキャンセル料を受け取れますが、バス会社からは請求しづらいです。
やれますが、多分次から指名は来なくなります。
そういう業界です。— あっくん (@mijinko171) August 24, 2021
今回のケースも端的には「まん延防止のため」で、キャンセル料は取れません。
が、今回のは異論反論あるなか都がやると言うから区が準備して、代理店契約してバス会社は準備して、という図式で、
それで2日前にやっぱやめたってなったのにそれもキャンセル料取れないのか?
という疑問なわけです。— あっくん (@mijinko171) August 24, 2021
コロナの影響で観光業界が窮地に立たされている状況のなか、今回の役所の振る舞いは目に余るものがあります。
多くの人や時間が犠牲になっているということをよく理解し、然るべき対応をしていただきたいですね。
関連:ノーマスクでバスに乗ったおばあさん。運転手が指摘すると…
みんなの反応
●これはひどい…。都はキャンセル料を払わないと。この分の予算は取ってあるでしょうに
●何でもコロナが免罪符になると思うな。企画段階で明らかに推奨されない状況だったのに無理を押し通して結局止めます~ってそれで犠牲になる人がいることが分からないのか
●滅茶苦茶やな。蔓延防止のためってのはわかるし、俺も学校ぐるみのパラ観戦は絶対反対やけど、それ用に確保しといたバスをドタキャンしてさらにキャンセル料も払わんとか商売舐めとるやろ。ボランティアでやりよるんじゃないんやぞ?
●将来の、次の仕事が人質ですから請求しにくいですよね。そして、もし都がキャンセル料を払ったら「税金を無駄に使った」とわめきたてる人達もでてくるに違いありませんから本当に難しいですね
言葉を失うお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。