それはらう(@rau2rau2)さんが、秋葉原で職務質問を受けたときのことでした。
すっごい昔、秋葉原歩いていて職質を受けた。無作為にやっているという。
急いでいたこともありいらっとし、そんなに怪しくみえますか?と荷物見せながら、警官に聞いて帰ってきた答えが衝撃だった。
『アナタが思っているよりも、普段、刃物を持ち歩いてる人は一杯いるんですよ』
— らう (@rau2rau2) August 7, 2021
マジか…(゚Д゚;)
日常に潜む危険
恐ろしい事実に驚かされます。
このツイートの意図は世の中に刃物を持って出歩いてる人は思うよりもいて、取締はやむをえない。職質があれば協力しようというように考えが変わったという事。取締を批難するつもりは勿論なく。
— らう (@rau2rau2) August 8, 2021
すぐ側をすれ違う人も、刃物を所持しているかもしれない…。
外を出歩く際は、油断しすぎないようにしたいですね。
関連:「この場所に荷物を受け取りに来て」ヤマトから連絡があり…
みんなの反応
●危ないと思える人達に積極的に話しかけないとイケナイ警察の人達素直にすごいんですよ
●以前秋葉原で殺傷事件が起きた後は頻繁に職質受けましたね
●普段何気なく歩いている街で、周りにいる人たちのうち、かなりナイフ所持していると思うとホント怖いですね…
●自分が考えてるよりずっと世界は怖いのかもしれない…
ゾッとするお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。