「脱水症状で点滴を受けた私が医師に言われたこと」として…
イロンダイロ (@Fl6z93fBqEoaoGU)さんは、以下のようなエピソードを投稿しました。
1リットル以上の茶を飲みながら、脱水症状で点滴を受けた私が医師に言われたこと。
「アルコールとお茶は水分にカウントできません」
お茶好きさんはこれからの季節気をつけましょう〜— イロンダイロ (@Fl6z93fBqEoaoGU) July 5, 2021
この場合の「お茶」はカフェインの入った茶葉から作ってるお茶です。誤解を招いたら申し訳ありません!
— イロンダイロ (@Fl6z93fBqEoaoGU) July 5, 2021
気をつけねば…!(;゚Д゚)
大事な知識
リプライ欄には、次のようなコメントも。
理由としてはアルコール、コーヒーやお茶等のカフェインを含む飲料は利尿作用があり、飲んだ水分より出ていく水分が多くなるからですね😅
脱水になる前に適量の塩と水が必要です。気をつけましょう!
— タクドラKEI🐭 (@takudora_kei) July 6, 2021
上記の点を踏まえたうえで、こまめな水分補給を欠かさないようにしたいですね。
関連:血糖値が大幅に改善した患者に、医師がコツを聞くと…マジか
みんなの反応
●え?!お茶水分にカウントできないの!?
●液体飲み物は全て水分と思ってたアホですどうも
●自分も昔、居酒屋でバイトしてたときにウーロン茶を飲んでたら夏とはいえ夜にクラっときて数時間横になってました。お茶危ないですね
●アルコールについては知っていたけど、お茶もか!初めて知った
周知したい情報に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました!