「大事なことだから一回しか言わない」この教え方がダメな理由は

おすすめ記事

「大事なことだから一回しか言わない」という教え方に関して…

めがね旦那@小学校の先生(@megane654321)さんは、こんな考えを投稿しました。

なるほど…(゚Д゚;)

大人に対しても同じ

一度で聞き取れなかったり理解できなかったりすることは誰にでもあるため…

伝える側は、それを前提に伝える努力をしなくてはなりません。

「大事だから何回も言う」というのが、当たり前になるといいですね。

関連:児童に「お母さん」と呼ばれた教師。返した『言葉』は…

みんなの反応

●ほんとにそうですよね。しっかり聞いてても忘れるのに大事なことなら何度もお願いします! だって大事なことなんですよね?

●どれだけ大事なことでも相手に伝わらなければ意味がないってことですね

●人間は忘却の生き物ってことを知らない人が多過ぎる

●ひょっとすると、「大事なことだからしっかり聞いてね」から始まったのが、こんなふうに変形したのかもしれませんね。話す前に注意を引きつけてから話すことは大事ですが、この言い方は確かに意地悪です。私は「大事なことら話すから、しっかり聞いてね」かな

頷くばかりのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

タグ
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ