「先日の中1保護者会で1番印象に残ったお話」として…
knockout_ (@knockout_)さんは、次のように綴りました。
先日の中1保護者会で一番印象に残ったお話は「子どもを相談相手にしないでください」だったな。特に男子生徒を "お母さんの小さな恋人" にしないように、と。体つきや話す言葉は大人びてきますが、まだまだともに背負わせる段階ではない。大人の話しは、大人を相手に、だって。
— knockout_ (@knockout_) May 12, 2017
なるほど。
未成熟
コメント欄には、以下のような意見も寄せられていました。
親の愚痴は娘でもスルーできません。気づいたら、愚痴ばかり聞かされていた私は、メンヘラ関係一通り経験し、今もカウンセリングを受けています。親の愚痴を子供にぶつけるのは、子供をゴミ捨て場にする虐待です。
— ササメユキ (@DokayukiS) May 12, 2017
親からぶつけられる『負の感情』を自分の中で処理しきれず、トラウマを抱えてしまう可能性もあります。
子どもが参加すべき話・参加すべきでない話の線引きは、親が責任を持ってしなくてはなりませんね。
関連:「悩みはただの…」スクールカウンセラーの『ある発言』に絶句
みんなの反応
●肝に銘じようと思います
●母親の愚痴聞き役をしてきて、今は遠方に住んでいて、あまり近づきたくない。愚痴を子どもに聞いてもらう代償は高いと思う…。大人の困りごとは大人の中で解消すべきだと思う
●わざわざ保護者会でこんな話をするってことは、そうなっちゃってるケースが少なくないってことなんだろう
●この保護者会のお話は本当に素晴らしいと思います。多くの親御さんがこのことを理解し実践してくれればと思います
胸に刻みたい言葉に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。