内科医のDr.ひろ (@hirokimdphdmba)さんが投稿した、とある患者のエピソードに注目が集まっています。
患者「軽い風邪っぽかったんで市販の風邪薬飲みながら仕事してました。治って来たけど『大丈夫』っていう書類出せって言われて来ましたよ」
私「なるほど!症状はもう何もないと!念のため検査します!(お鼻コチョコチョ)」
2分後・・・クリニック内に快音
ピコ~~~~~ン♪♪私「コロナですね」
— Dr.ひろ (@hirokimdphdmba) May 4, 2021
えええええ…(((;゚Д゚)))
自己判断は禁物
人によって症状にかなりの差があるため、こうした事例も少なくはなさそうです。
コロナ陽性と知らされた患者さんの反応は…
「目が点」でしたが、もう起きてしまったことなので会社に話して濃厚接触者を割り出しましょうと伝えときました。
— Dr.ひろ (@hirokimdphdmba) May 4, 2021
会社に迷惑を掛けまいと出社した結果、感染を拡大させてしまっては本末転倒です。
体調がすぐれないと感じたときは決して自己判断せず、まずは専門機関に相談するようにしないといけませんね。
関連:アクセス殺到のワクチン予約。無事取れたのには…こんな理由が
みんなの反応
●こういう人多いだろうな
●「風邪でも絶対に休めない」社会を根底から変えないといけない気がする
●感染拡大が止まらない要因の一番の原因がコレな気がしてる。多分、皆も判ってる。でも実際直面すると知っていながら「でも自分は違う」というナゾ理論になる
●だから広がるんだよね
ゾッとするお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。