小学校教師のアイムフリー☺︎ (@TeacherhaGreat)さんは先日、児童からこんな質問をされたのだそう。
「先生、工事の人達がさぼってるよ。だめだよ。車で寝てる」昼休みに子どもが真剣な顔で訴えてきたことがあった。「食事の時間を含めて休憩の時間があるだろうから寝ているだけだと思うよ」そう答えたがあまり納得がいかない様子だった。私達の働き方が子ども達に『休み=悪』とさせてなければいいが
— アイムフリー☺︎ (@TeacherhaGreat) April 16, 2021
とても悩ましいですね…。
休みの概念
厚生労働省が公表した平成28年度の統計によれば、小学校教師の平均労働時間は11時間15分/日。
日頃から「休まず働く先生の姿」を目にしている児童にとっては、腑に落ちない光景だったのかもしれません。
子どもたちは昼食時もせかせかと働いている先生の姿しか見ていないですものね。「仕事には休憩時間がある」というのは子どもにとっては非常識。
— じゃび君@なんでもPR課 (@javisitPR) April 16, 2021
そいえば昔小学生の時に
休み時間のうちに次の授業の準備やトイレとかやっておけって言われて小さいながら
「それじゃ休み時間なんて名前つけるなよ!」って思った記憶が有りますね。当時は休み時間を全部寝てたい子供だったので— ヌペ (@Nupe_lucino) April 17, 2021
「休み=悪」というイメージを持つことは、その後の生きにくさにも繋がってしまうため…
教師の働き方改革を進めるのはもちろんのこと、子どもたちにも「休みの大切さ」を教えていく必要がありそうですね。
関連:教師「小学生のタブレットは国からの貸与品です」続く言葉に…頭を抱えた
みんなの反応
●まず教員に休憩時間をきちんとあげるところから始めるべきなのでは、と思います。あと定時で帰らせてあげて…
●自分が子どもの時に、あまりに眠気が強くて休憩時間に机に伏せて寝ていたら先生に「体調悪いのでないなら起きて外で遊んできなさい」と言われたことが…。もしかしたらその子も同じようなことを言われたのかな?
●もし自分が学校の先生だったらそういう質問をされたら「何故工事の人達が車の中で寝てるのか?」を考えさせますね…。(場合によってはグループ学習のテーマにしてもいいかも)自分なりに理由を考えさせる想像力みたいなモノを身に付けさせてあげたいですね…
●おやすみを取ることが悪、みたいな風潮は全員で首絞めることになるだけだから、そろそろ終わりにしたいよね
考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。