田舎に移住後も、イオンやアマゾンに頼ってばかりでは…考えさせられる話

おすすめ記事

『田舎での暮らし方』に関して…

うずまき舎 山の上の本屋(@uzumaki_sya)さんは、こんな呟きを投稿しました。

なるほど…(゚Д゚;)

巡り巡って

その土地のモノやサービスに消費したお金は、その土地で循環します。

利便性やコスパという点で考えれば、イオンやアマゾンのほうが優れているかもしれませんが…

地元の経済圏ひいては自分の田舎暮らしを豊かにするためには、外資や都市の企業ではなく現地の人々が儲かる流れを作ることが大切ですね。

関連:東京から関西に引っ越して1週間が経ち、改めて実感したことは…

みんなの反応

●そうしてます。地元経済大切

●グローバル化、少子高齢化、人口減少の日本の生存戦略に「各々の小規模な[自足時給が可能]な共同体」の形成と言うのを聞いた覚えがあります。なかなか難しい問題ですが

●これほんと、最近思うわ…。田舎でもamazonあるからだいじょーぶ! とか思ってたし、実際すごいネットで買い物してるけど、地元で買えるものは買った方がいい、に考えが変わってきている。とりあえず道の駅でイチゴと野菜を買っている

●本当に単純な資本主義の原則なんですが、これ大事なんですよね…

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ