小学生になる娘を『外の危険』から守るため、母親が言い聞かせたことは…

おすすめ記事

「我が子が小学校に入学する際に言い聞かせたこと」として…

つねこ®︎は喋るモモンガ (@kobutaneki)さんは、以下のような呟きを投稿しました。

さじ加減が、本当に難しいですね…。

善悪の判断

我が子の道徳心を尊重してあげたい思いもあり、伝え方に悩む親御さんも多いのではないでしょうか。

悲しいことに、子どもの善意につけ込んで悪事を働こうとする大人がいるのも事実。

身の安全を第一に、出来る限りの対策をしていきたいですね。

関連:子どもの家庭教師を探している方へ。契約前に『必ず確認すべき事』は…

みんなの反応

●うちの子、全然人見知りしないマンなので、この声かけを参考にさせていただこうと思います

●これに加えて、うちは引越しが多かったので子どもの方が道に迷う可能性もあったので、万が一道に迷って一般の人に助けを求める時は、子どもを連れている母親に聞くように教えていた

●小さい頃、道を尋ねられたんだから答えなきゃ!と思って答えようとしてしまい、とても怖い思いをしたことがあります。自分の子どもには、必ずこの事を言い聞かせたいと思います。忘れていた大切なことを思い出すことができました。ありがとうございました!!

●今のご時世、昔ほどコンビニも少なくないし、ご年配の方ですらスマートフォンを持ち歩いている。その環境下で子どもに分からない、助けてくれと声をかける事案は警戒すべきことなのかもしれん…

考えさせられるツイートに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ