『目標設定するときに気をつけなきゃいけないのは…』
そんな書き出しから、櫻本真理 cotree/CoachEd CEO(@marisakura)さんは以下のような呟きを投稿しました。
目標設定するときに気をつけなきゃいけないのは、その目標の先に本当に欲しいものがあるかどうか。「横綱になりたい」と盲目にがんばってた人がいたとして、本当に欲しいのは親方からの愛情だった場合、横綱になったとしても幸せになれるとは限らないし、目標達成したのに満たされない虚しさだけが残る
— 櫻本真理 cotree/CoachEd CEO (@marisakura) January 19, 2021
なるほど…!Σ(゚Д゚;)
目からウロコ
櫻本さんは続けて捕捉します。
盲目的にがんばったからこそ得られるものもあるので、盲目であることは必ずしも悪ではない。ただ、困難な目標にいまを犠牲にして身を削り、目標達成してから求めていたものが違ったと嘆くより、親方からの愛を求める自分の渇望の本質と向き合っておいたほうがよいこともある。
— 櫻本真理 cotree/CoachEd CEO (@marisakura) January 19, 2021
必死で目指しているものが、実は「手段」の一つかもしれない。
願いが叶わぬままに燃え尽きてしまわないよう、覚えておきたいお話ですね。
関連:『勉強は、頭の中に知識を詰める行為ではなく…』 とある意見に深く頷く
みんなの反応
●これほんとなー
●これ大事
●むかし「喜びと幸せは別物だよ」と言われたことを思い出した
●これな…目標やゴールは「自分の欲しいもの」ベースで設定する。それはいろんな外圧や固定観念を取っ払った本音の本音の「欲しいもの」「やりたいこと」が最高
ハッとさせられるツイートに、他のユーザー達からも大きな反響が寄せられていました。