⛄ゆきだるま⛄命様⛩ (@Lillydizzy123)さんが、とある眼科を受診したときのこと。
担当医の対応について、ある疑問を抱いたのだそう
・
・
・
目がゴロゴロするので眼科に来たんだけど、面倒臭そうに「これいつから痛いの?」「なんで酷くなる前に来ないかなぁ…」とか超絶上から言われたので「なんでタメ口なんだよ」「仕事してたら来れねーだろ」と返したら引いてた。何引いてんだよお前が先にやったんだろw言い返され慣れてないのかな
— ⛄ゆきだるま⛄命様⛩ (@Lillydizzy123) January 13, 2021
たしかに酷い…!(;゚Д゚)
最低限のマナー
そんな言い方をされては、再受診する気にもなれません。
「痛かったでしょー?こんなになるまでよく我慢しましたねー。次はここまで我慢しないで、早めに来てくださいね(^^)」って言ってくれると、素直に聞けるのに、ねー。
— 松末和代 (@hope_kazuyo) January 13, 2021
立場は違えど、上下はないという大前提を念頭に置き…
無用なトラブルを起こさぬよう、互いに気持ちの良いコミュニケーションを実現していきたいですね。
関連:先輩看護師『私も新人の頃は毎日泣いてた』 そんな言葉に感じたことは…
みんなの反応
●お医者さんもわかりますが、看護師さんや受付のおばちゃんまで高圧的で、気分が悪い時があります。まして、健康でない時に行くので余計にメンタルやられます
●研修医2年目ですが、患者さんにタメ語は断然反対派です。医師患者以前に人対人ですし、あえてタメ語を使う利点がないです、若手医師ならなおさら
●お医者さんには良いお薬だと思いまする
●患者には、優しい言葉で対応すべし。医者を頼って来ているのだから、治った時に、また症状出たら早めに来てね!と言えば良い
考えさせられるエピソードに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。